Markdownで記述するブログを作ろうとして行き着いたもの

コトの発端は、ポートフォリオサイトを作った際に、更新していく内容が無いこと、Markdownを書き慣れすぎてこれまでやってたブログの記事作りが非常に面倒に感じ始めてしまったこと。発端と言いながら2つもあることは一旦置いといて、今回はこのブログを成り立たせている技術と、それに至るまでに触れた技術をざっくり並べようと思う。初めての環境でブログを書いているので、とりあえず口調は自分語り口調で行こうと思う。

このブログについて

Hexoでできてます

公式Webサイト

  • Node.js 製のブログジェネレータ。
  • コマンドを叩くだけで必要なファイルを生成してくれる。
  • テンプレートエンジンは ejs
  • Grunt で動いている。ちょっと古いだけにこれだけは心配。

カスタマイズのためにしたこと

したこと、といっても大したことはしていない。

  • themes/landscape/layout/_partial にある header.ejsfooter.ejs の編集
  • themes/landscape/source/css/style.styl の編集
  • _config.yml の編集

つまり、ヘッダーとフッター以外は初期のまま、 _config.yml に関しては項目を埋めただけ。ほかは多分殆どいじっていない。ちなみに、 ejsstylus を編集したのは初めてでした。
Hexo便利だ。

Hexoに至るまでに触れた技術

processmd

Markdown から HTML に変換し、 Markdown のファイル構成からインデックスを作ることができる。が、僕の環境ではうまく動かなかった
そもそもなんだが、僕のポートフォリオサイトNuxt で作っている。いや、1ページしかないWebページで Nuxt を使う意味はあんまりないんだが、その話は今度するとしよう。で、ブログが欲しいとちょうど思っていた頃に、あるQiita記事を知った。

ド直球やんけ。というわけで、使おうとして、使えなくて、困っていた。
それに似たライブラリを探してみたりして、 blogdown とか gitbook とか、試しては挫折した。

Ruby on Rails

王道of王道…つって、まだ何かを作ったことがあるわけじゃない。というか、現在勉強中。ただ、悲しいことにskawashima.comはサーバーサイドプログラムが動くサーバーにリンクしていない。それから、もうすこし Node.js 製の技術に浸かりたい。のでスルー。

WordPress

王道of王道of王道。考えなかったわけじゃない。ものを作ったこともある。しかし、正直コードが見づらくて嫌いだし、Markdown対応できるかどうかも知らない。ていうか、静的サイトとして書き出したいいし、そっちの技術を調べたい。

Hexo

実は、1回スルーした。だって、公式Webサイト見に行ったら、

1
2
3
4
5
npm install hexo-cli -g
hexo init blog
cd blog
npm install
hexo server

てコマンドがあって、 「ああ、サーバー建てて使うタイプのやつかー」 って勘違いしちゃったんだもん。ド畜生。
しかし、物は試しと使ってみると hexo generate というコマンドの存在に気づいて、採用決定したって感じ。

こんなかんじ

ここ数日間かけて色々と調べた結果がこれでした。なんかしてもしなくてもいい苦労してる気がするよね。
とりあえず、次以降は口調を丁寧系にしようとか考えつつ、ここまでにします。
ではまた。