2023年10月、出社の再開に伴う変化を検討する

来月2023年10月から出社するよう上長から部のメンバー全員に指示があった。

目的は部内のコミュニケーションの強化(と聞いている)。
テレワークでできそうな施策を試すことなくこの決定になっているが、そこはぼくの視座から見えていない色々があるかもしれないということで一旦おいておく。

当然テレワークを3年以上継続してきた身からすると色々考えるが、今回は出社すること自体ではなく出社することによって何がどうなるのかを洗い出してみた。

序盤は主観的な内容になるが、後半は客観的内容が濃くなっていくので章ごとに飛ばしてもらって構わない。

Read More

タスク管理における期日と実行日の管理は難しい

ほとんどのタスク管理ツールはタスクに対して期日を設定できる。

タスク管理ツールはその期日に応じて特定の日(例えば今日)のタスクを一覧表示してくれるので、プロジェクトを横断してタスクをこなすような仕事や作業、生活をしている人間にとってはとても重要な機能だと思う。

しかし、例えばデザインのような正解がはっきりしない作業は見積もりよりも長い時間がかかることが往々にしてある。

では、その設定した期日に完了しなかった時はどうするかというと、プロジェクト/チーム/組織にとっての期日がその日でない場合は基本的に翌日以降の予定と照らし合わせながら「期日」をずらす。

つまり、この「期日」は機能としてはその日にタスクを思い出させてくれる機能であって、実際の使い方もそうなっているのが僕のタスク管理だ。

さて、ここに問題がある。

本来の意味のタスクの「期日」はどう管理すればいい?

Read More

Figmaの色がブラウザの表示と違う…となったときに見直す設定

Figmaアプリとブラウザで色が異なる表示になってしまうことがあります。
実際にWebで実装する際に表示されるのはブラウザで表示したときの色味になるので、Figmaアプリでデザインしてから実装されたものを見ると「あれ?」となったりします。

この記事ではFigmaアプリとブラウザでの色を統一する方法、なぜそれが起きるのか、Figmaアプリの設定の選びどころについて紹介します。

Read More

利用プラン選択画面(料金一覧画面)のUIをまとめてみた

半年くらい前に、利用プラン選択画面を観察する機会がありまして、そのときに調べたものを並べました。

チェックポイントは以下の通り。

  • プラン数(UIというよりサービス設計だけど、サラッと触れる程度に観察してます)
  • プラン命名
  • 無料プランとの比較の有無
  • デザイン分類
  • デザインから受ける印象

いい感じのまとめは人に見せられるほどまとまってないので、事例集程度にさっくり眺めていってください。

Read More

Svelteでon〇〇の関数にイベントを引数で渡す

ちょいハマってあっさり解決したのでメモです。
公式ドキュメントはちゃんと読もう、と思いました。
でも、読まなくても勝手になんとなく対処法が見つけられるSvelteは好きです。

ただし、 ここに書いてる諸々は一部非推奨な内容を含んでいます
理由も添えて書いているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。

Read More

2019年に使っていて2020年に持っていく、日々の生産性の維持に役立つツール・サービス6選

どうも、sKawashimaです。
タイトルの通り、2019年12月31日現在に使っていて、2020年でも確実に使っているであろうツール・サービスを紹介します。

特に、僕が自分の生活を改善しようとしたり、少しでも有用な時間の活用をしたいと思って使っているツールを紹介します。
では、始めます。

Read More